Hikiwari-nebaneba

IT系専門学生が思い立ったら書くブログです。

コロナ禍でニキビ増えてませんか?

マスクで顔がニキビだらけになりもう外でマスク外したくない!!

 

僕は2020年のコロナが流行してマスク生活をしだして、5月頃からニキビが増えました。

もう最悪でしたよ… 顎・頬・おでこ・目の横。いたるところにニキビができて、やばいと思いAmazonでニキビに効くって書いてある化粧水とかクリームを色々買って試しました。

 

結果どうなったのか

 

余計にニキビ悪化しました…

 

え、最悪…

マスク越しでも見えるニキビたち。市販のニキビに効くものは全然効きませんでした。(個人差はあります)

 

 

この3種類の薬が処方されました!↓ 

f:id:Singapore_Lion:20210114222353j:plain

ディフェリンについて僕がもらったパンフレットの電子版です↓

https://www.mai-skincl.com/wp-content/uploads/2016/12/differin_shiyousarerukatahe.pdf

 

~塗り始めて約1週間目~

 先生からも聞いていたんですが副作用がすごかったです。顔中が真っ赤に晴れて、ニキビも悪化したように思えました。かなりひりひりして乾燥もすごかったです。

 

~塗り始めて約2週間目~

あまりの痛さに耐えられなくなり、また皮膚科に行きました。

そこで先生から塗り方の変更を提案されました。今までは夜の洗顔後に

化粧水(無印のを使っていました。)→ ヒルドイド(たっぷり)→ ディフェリン(ニキビ周りに薄く)→ ゼビアックス(ニキビにちょんちょんと)

っていう感じにつけて翌朝、洗顔して薬を落として保湿していたんですが、ディフェリンを塗って1時間後に洗い流すっていうやり方です。

ディフェリンに肌が慣れ始めたらもとの塗り方に戻しました。(だいたい1週間くらいで僕は慣れました)

ディフェリンはピーリング作用があるのでポロポロと皮膚が剥けますが下手にいじらず朝と夜はしっかりと保湿したほうが良いです!

~塗り始めて約3週間目~

薬に慣れてきたらあとは毎日欠かさず薬を塗ってニキビをなくすだけ!ディフェリンはニキビが出来にくくする薬なのできれいになってからも塗り続けると良いそうです!

 

~塗り始めて約1か月~

だんだんと肌がきれいになってきました!!ただまだニキビがぽつぽつと…

確実にニキビが治り始めてると実感できました!

 

11月頃、8月の顔と比べて確実にニキビがきれいになりました!家族からも肌きれいになったねと。

 

約3か月で僕はきれいな肌を再び手に入れることができました!

皮膚科の薬を塗り始めたころの副作用はかなりしんどかったです。夏休みだったこともあり学校はなかったんですがコンビニバイトをしている僕はマスクしていても嫌でした。

 

リモートワーク等で外出する機会が少なくなった今のうちにニキビを治しましょう!

さらに悪化する前に皮膚科に行って先生に診てもらいましょう!

薬が合わないと感じたらすぐにまた診てもらいましょう!

ディフェリンより強い薬や弱い薬もあります。中にはヒルドイドが合わない人もいるみたいです!

 

薬だけに頼らず体の中から変えるのも大事です。

薬局などで買えるビタミン剤などもおすすめです。

自分が普段から愛用しているのは、【DHC マルチビタミン】を必ず飲んでます!